メルカリで受取評価がされず事務局にて取引成立されました

メルカリの取引を重ねて108件目に起きました。

当方は出品者。

購入者からの受取評価がされず、事務局にて取引成立となりました。

 

ネット上での取引、そしてメルカリは個人間の取引でもあるため不安を感じられる方もいると思います。

メルカリのルールはあるものの、実際にトラブルに遭遇してしまった時には困ってしまいます。

 

出品者として商品を発送したものの、購入者から一向に受取評価がされず放置されてしまった実例をご紹介します。

 1.商品購入

出品していた商品を値引き交渉もなくそのままご購入いただきました。

購入後にコメントもいただきました。

 

「買わせていただいてよろしいですか?」

 

もうご購入頂いていますが。。。と思いながらもコメントを返信。

購入のお礼と共に、代金お支払いの時期をお尋ね。

 

「明日の昼頃には完了していると思います!」

 

との事で、入金を待ちました。

なお、プロフィールを拝見したところ評価はなく、2つのアイテムを出品中。

まだメルカリを始めて間もない印象の方でした。

 

2.代金のお支払い完了

翌日の午前中に代金のお支払いがされ、購入者からのメッセージおよび事務局からの通知がありました。

 

3.発送から受取まで

商品を梱包して、らくらくメルカリ便にて発送。

らくらくメルカリ便はクロネコヤマトによる配送のため、荷物の追跡確認ができます。

 

クロネコさんが3日間で5回ほどお届けに上がっていただいたのですが、不在(持ち戻り)とのこと。

4日目の夜に受取がされたようです。

 

4.受取評価がされない

クロネコヤマトの追跡では荷物が受け取られているものの、購入者からの受取評価がされません。

受取評価がされないと取引が完了せず、売上金も出品者に入ってきません。

 

荷物は家族が受け取って、まだご本人様による商品確認がされていないのかな?

 

と思いながら連絡を待ちます。

しかし音沙汰がないので、メッセージを一つ送りました。

 

「商品確認されていますか?」

 

返信はありません。

 

5.事務局から購入者へ取引進行の通知

受取評価期日の2日前。

 事務局からお知らせが届きました。

 

f:id:spooooooon:20190925235945p:plain

 

しかしその後もの購入者からの連絡はありません。

 

6.ついに事務局にて取引成立の措置実行

それから2日後。

事務局から【重要】と題されたメッセージが届きました。

f:id:spooooooon:20190925235950p:plain

 

結局、お支払い完了後のメッセージを最後に購入者からの連絡は最後までありませんでした。

色々と推測はしましたが理由はわかりません。

商品を気に入ってご購入いただいたと思うので、満足して使って頂けていたら幸いです。

 

 

メルカリの場合、出品者としては購入者の支払いが完了してから商品を発送します。

なのでお金が支払われず、商品だけが受け取られてしまう心配はありません。

今回は取引期日が到来したため事務局にて取引成立とされましたが、きちんと売上金は支払われました。

 

 

メッセージのやり取りをしながら誠実に取引される方が多いと思いますが、このような状況になってしまった方はお焦らず冷静にご対応されてください。

 

なお、この取引においてお互いの評価・コメントはできなくなっていました。