時間指定に届かない佐川急便にご注意を

f:id:spooooooon:20191126151832j:plain

とある日の仕事でのある出来事。

先方より、佐川急便へ23日(土)午前着指定で依頼したはずの荷物が届きません。

その荷物の中身は午後2時に来るお客様へ渡す書類であり、約束の時間までに手元にないと大変なことになってしまう状況でした。

 

結果から申し上げますと、今回の件につきましては当方のお客様へご迷惑をお掛けすることなく書類を渡すことができました。

 

佐川急便の時間指定が届かないという記事や書き込みを多々見かけました。

 

運送業界のみならず人手不足が騒がれている昨今。

各企業様においてそれぞれの事情があるとは思いますが、利用者側としては時間指定で依頼した荷物が届かないというのは場合によっては大問題に発展します。

 

特に緊急重要な荷物の配達を依頼する際は、注意しましょう。

 1)先方から荷物を発送。23日(土)AM着にて。

先方から受け取った書類を当方のお客様へお渡しするという今回の件。

<スケジュール>

 ● 11/21(木) 発送

 ● 11/23(土)AM 到着

 ● 11/23(土)14:00 お客様来店

 

しかし当日の12:00を過ぎても荷物が届きませんでした。

 

2)先方(発送元)へ連絡

荷物がまだ届かないことを連絡し、予定通り荷物は発送していることを確認。

11/23(土)AM着の時間指定をしていることも併せて確認しました。

そして「送り状No.」を教えてもらいました。

 

3)佐川急便へ問い合わせ

佐川急便へ電話にて問い合わせ。

当方「午前中に届く予定の荷物が届かないのですが」

佐川「送り状No.を教えていただけますか?」

当方「●●●●-●●●●-●●●●」

佐川「・・・確認中」

 

佐川「時間指定の登録にはなっていないのですが、担当営業所へ確認して折り返しご連絡いたします」

当方「早く届けて頂かないと困るので、早急にお願いします」

 

※問い合わせ先は総合窓口でした。

 

4)ホームページで追跡確認

折り返しの電話を待つ間に、インターネットで配達状況を確認しました。

f:id:spooooooon:20191126151828j:plain

 

ここでの内容を見る限りでは、配達希望日時欄は「─」で記載なし。

(上記の画像は配達完了後に保存したもののため「再配達希望日時」との表記になっています)

荷物が今どこにあるのかもわかりませんでした。

 

5)配達営業所へ問い合わせ

ー12:36-

佐川急便からの折り返しはまだなく。

 

今度は配達営業所へ直接電話にて問い合わせました。

 

ここでも先程と同じ内容のやり取り。

荷物が届かない → 送り状No.確認 → 時間指定の登録なし

 

佐川「確認して折り返しご連絡いたします」

 

ー12:48ー

佐川急便からの連絡はなく、再度問い合わせます。

 

当方「どうなっていますか?」

佐川「ドライバーが本日荷物を持って出ておりません。」

 

当方「すぐに届けて頂きたいのですが」

佐川「確認してご連絡します。」

 

ー12:55ー

佐川「お届けが夕方になってしまいます。」

当方「午後に渡す約束なので午前中着で依頼をしている荷物が夕方では困ります。今すぐ届けてもらいたいのですが」

 

ー13:05ー

佐川「お届けが14:00~15:00になってしまいます。」

当方「荷物はそちらにあるのですか?」

佐川「こちらの営業所に届いています。」

当方「この状況でどなたか届けて頂くことはできないのでしょうか?」

佐川「・・・。」

当方「ではこちらから出向いたら受け取れますか?」

当方「はい、ご用意しておきます。」

 

6)配達営業所へ

当方の会社から佐川急便の配達営業所まで車で約15分。

荷物受取所にて。

 

仕分け作業員の方へ当方社名を伝えると、スムーズに荷物が渡されました。 

f:id:spooooooon:20191126151832j:plain

 

↓ちゃんと時間指定「必着」とまで書いてある。

f:id:spooooooon:20191126151836j:plain

 

↓佐川急便側の指定日配達のシールも貼ってある。

f:id:spooooooon:20191126151841j:plain

 

・・・。終わり?

いやいや、ちょっとまって。

当方「(先程電話でお話した)○○さん呼んでもらえますか?」

 

待たされること約5分。。。

 

○○さんが出てきて誠実に謝罪して頂きました。

やりとりしていたのはカスタマーサービス担当の方でした。

 

7)無事に書類はお客様へ

ー13:48ー

書類を持って会社に戻り、予定通りお客様へ書類をお渡しできました。

 

8)最後に

その日の夕方、以下の謝罪がありました。

・発送元の集荷営業所より謝罪の電話連絡。

・配達担当ドライバーが謝罪の来社。

 

個人的には、ドライバーさんが悪い訳ではないと。

なのにドライバーさんへ謝罪に行く旨の指示が営業所から出たことに疑問を感じました。

 

そして最終的に配達営業所の○○さんと電話をし、時間指定のみならず依頼した荷物を届けて頂いていないため配送料を(発送元へ)返金していただくこととなりました。