2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃ジャムを作りました

夏のはじまりの7月。 桃の収穫が始まります。 桃の収穫量全国1位は「山梨県」。

靴ひも先端のほつれの直し方

革靴やスニーカー、ランニングシューズなどの靴ひもの多くは、先端が透明のプラスチックで固められています。 その名は、「アグレット」。 長年使って劣化したり、ひもを緩めていた時に誤って踏んでしまうとプラスチックが割れ、ひもがほつれてボサボサにな…

川越街道名物「むぎとろ」

街道名物「むぎとろ」。 池袋から川越に向かって川越街道を進んでいると、東武東上線「ふじみ野」駅付近で魅力のある平屋の古民家の建物が現れます。 お食事に、休憩に、夜はお酒も楽しめるお店をご紹介します。

Dashlaneを無料で取得後の解約は必要?

ネットショッピングやクレジットカードなどに使用する「セキュリティパスワード」。 セキュリティパスワードを忘れず安全に記録できるアプリ「Dashlane」を以前のブログでご紹介しました。 spooooooon.hatenablog.com 使い始めてちょうど1ヶ月。 1ヶ月間の無…

愛ネコの火葬・納骨

わが家の愛ネコ「モカ」。 8年の一生を終えました。 かけがえのない存在を亡くし、涙が止まらない日々。 飼い主は淋しさでいっぱいですが、モカはきっと幸せな一生を送れたのだと願ってやみません。 モカにも飼い主にとっても悔いのない最後の送り方とはどん…

だれでも家で食パンをキレイに切れます

普段は6枚切りや8枚切りなど、すでにカットされている食パンをスーパーで買うことが日常です。 パン屋さんに行くと食パンを1斤まるごとそのまま売っています。 材料にこだわり、そして焼きたてのパンは一味も二味も違いますね。 そんな食パンを買ってきたと…

^淹れたあとのコーヒーかすで消臭剤を作ってみた~自然乾燥編~

自宅でドリップしているコーヒー。 おいしいコーヒーになるようにお湯を落として出来上がったあとに毎回捨ててしまっていたコーヒーの「かす」。 実はコーヒーには脱臭・消臭効果があるのです。 淹れたあとのコーヒーは酸性なので、アルカリ性であるアンモニ…