グーグルパートナーズから電話がかかってきた

Googleから電話?

突然、会社に「グーグルパートナーズ」と名乗る男性から電話がかかってきました。

f:id:spooooooon:20190617011232j:plain

かのGoogle様からなんの電話かと思いながら聞いていると、

 

 Googleマップにウェブサイトの登録がある会社様で1ヶ月間サイトの内部更新がされていないのでご連絡しました。

このままではサイト評価が下がって検索されにくくなってしまいます。

一度こちらで詳細をチェックの上、資料をご用意してご説明にお伺いさせて頂きますが、ご都合の良い日程はいかがでしょうか?


っと、いきなり来訪のアポイント。
(ちょっと待って、展開が早い。)と思いながら


「うちのサイトは毎日更新していますが、どういうことですか?」


「web上の更新」と「内部の更新は」違うのです。

その辺りもお伺いしてご説明しますが、ご都合はいつがよろしいですか?


う~ん、いまいちよくわからないしアポイントを迫られる。

 webに詳しいとは言えない人間ではもうこれ以上ついていけないので、

 

「では社内で相談しの上折り返しご連絡させて頂きますので、ご連絡先を教えてください。」

それではまた来週以降にご連絡します。


いやいや、Google様に連絡を改めさせるなんて失礼なことだと思い、再度連絡先をお尋ねして教えてもらいました。

03-○○○○ー○○○○

グーグルパートナーズの○○と申します。

 

 グーグルパートナーズって?

 電話を切ったあと何か違和感を感じ、教えてもらった電話番号をネットで検索してみました。
しかしグーグルパートナーズどころかヒットするものがありません。


では次にグーグルパートナーズを調べてみました。

すると「グーグルパートナーズ」というのはGoogleではなく、また社名でもありません。


要は、Googleにパートナー登録されている広告代理店のことでした。

 

www.google.com



自社の名前は出さず、Googleの社名を前面に出した広告の営業電話だったということですね。



手当たり次第に電話をかけてアポイントを取ることの大変さは身に染みてよく知っていますが、こういうやり方をされた側からすると気分がいいとは言えませんね。

 

ちなみに、かかってきた電話は080から始まる携帯電話からでした。