テレビの画面が割れちゃったけど保険で新品に。

子供がぶつかってテレビが割れちゃった方いませんか?

「は~い!我が家です。」

お財布の中身を傷めずに壊れたテレビが新しくなるまでをご紹介します。

 ◾︎テレビの液晶が割れてる!?

引越しと共に10年ぶりにテレビを新調。

色々調べて悩んで、ソニーブラビア43インチ(KJ-43X8500F)を壁掛けにして設置してまだ約8ヶ月。

 

昨日の夜までいつも通りに見ていたテレビが、朝みたら液晶画面に白い線が。

f:id:spooooooon:20190613235630j:plain

大きな衝撃を受けながらもよく見てみると、、、

f:id:spooooooon:20190613235640j:plain

f:id:spooooooon:20190613224133j:plain

液晶に何かをぶつけて割れている様子。

 

「買ったばっかりのテレビが。高かったのに。」

 

どうやら4歳の娘がおもちゃをぶつけたらしい。

人為的じゃ保証対象外だろうし。。。

 

◾︎火災保険と家財保険

ふと、家の購入時に加入した火災保険のことを思い出し。

たしか、子供が家の中で何か壊してしまった場合に保険が使えると聞いたような。

f:id:spooooooon:20190613224139j:plain

早速、保険証券を引っ張り出して確認。

加入していたのはおいおいニッセイ同和損保の「火災保険」と「家財保険」。

www.aioinissaydowa.co.jp


加入した代理店に連絡をして事情を説明。

後日保険会社の方から電話があり、

  • 修理の見積りと破損部分の写真を撮って送って下さい
  • 保険適用となった場合は修理見積金額もしくは同じものを再度購入する金額の低い方を採用します
  • 保険適用となった場合は3,000円の免責(自己負担)となります

保険が適用されて3,000円の自己負担ならと期待と一抹の不安を抱えながら、次はソニーへ連絡。

 

◾︎ソニー修理見積り

メーカーのソニーへ電話をして修理の見積りを依頼。

見積り訪問には3,240円かかるそうです。ただし、実際に修理を行った場合はかからないとの説明。

後日サービス担当の方が来訪。テレビをみた瞬間に「あーっ。」

もう液晶割れは修理というか、使えるのは基板だけでそれを新たなテレビへ付け替えるみたいです。

見積り金額は、125,604円。

う~ん、新しいテレビが買えそう。

f:id:spooooooon:20190613224144j:plain

この見積りと写真を郵送して、審査結果待ち。

 

◾︎結果

無事に保険適用!

f:id:spooooooon:20190613224149j:plain

さらに「事故時諸費用特約」というのをつけていたので10%上乗せ

f:id:spooooooon:20190613224153j:plain

[算定結果]

見積り金額125,604円 - 免責金額3,000円 = 122,604円

事故時諸費用特約 12,260円

合計:134,864円

 

これなら買い替えて、壊れたテレビのリサイクル料4,000円ほど払ってもおつりがきそうです。

危うくまた10万円の出費をしてしまうところでした。

自分が加入してる保険内容はよく把握しておかないといけませんね。

今一度、生命保険やら医療保険やら保険内容のチェックをします。

 

では、いつもの電気屋さんへLET'S GO!